top of page

2025年振り返り           バルセロナウェディングフォト   

  • 1月8日
  • 読了時間: 5分


ご挨拶と近況のご報告


こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

日本では寒波が到来していると伺いましたが、ヨーロッパも年始から冷え込みが厳しく、バルセロナでも郊外では久しぶりに雪が降りました。

今年は雨や雪が多く、天候がやや不安定な年末年始となりましたが、

本日(1/9)は穏やかな晴天に恵まれています☀

昨年秋以降、ブログの更新が滞っておりました。

秋から年末年始にかけて多くのご縁に恵まれ、撮影・編集の日々が続き、お問い合わせへのご返信対応もあり、なかなかブログまで手が回らず失礼いたしました。

Instagramでは近況をお伝えしておりましたが、Webのみでご覧いただいている皆さまには十分にお声を届けられず、申し訳ございませんでした。

秋のお写真のご紹介も今後更新させていただけたらと思っております。



サグラダファミリア


2025年 振り返り


近年のバルセロナはオフシーズンがなく、年間を通して観光客の多い街となっています。

昨年、最も撮影案件が集中したのは9月〜11月でした。

日程が重なり、やむを得ずお断りしてしまったお客様もいらっしゃり、大変心苦しく思っております。改めてお詫び申し上げます。

比較的落ち着いているのは2月〜6月。この時期は編集期間も短く、写真のお渡しもスムーズです。

3月〜6月はスペインの春。花が最も美しく咲く季節です。タイミングが合えば、サグラダ・ファミリアと紫色のジャカランダの花を一緒に収めた撮影も可能かもしれません。

(以前のブログでもご紹介しましたジャカランダの花)



サグラダファミリア


夏本番のスペイン(7〜8月)


7〜8月はヨーロッパ各国から観光客が訪れ、ホテルやレストラン、市内全体が非常に混雑します。この時期に向けて、道路工事や施設整備が進められることも多くなります。

昨年の夏は暑かったものの、湿度が高く感じた日はわずかで、35℃以上の日も7日ほどでした。バルセロナは海風が入るため、内陸部や南部ほどの暑さにはなりません。

公共交通機関は冷房完備で、スペインはもともと暖かい地域のため冷暖房設備が整っている場所も多いです。日中はこまめな水分補給と14〜17時頃のシエスタを取り、夕方からタパス巡りをするのもおすすめです。

日照時間が長く、夜も活気があるのがスペインの夏。バルセロナ郊外には美しいビーチリゾートも多く、2回目以降のご滞在ではリゾートでゆったり過ごすのも素敵です。

ただし、夏のロケーションフォトは暑さ対策が必須です。新郎様はジャケットを手に持ち、シャツ+ベストでの撮影など、熱中症対策をおすすめしています。

10時ごろには本格的に暑くなりますので、暑さに弱い方、熱中症経験などがある方は事前にお伝えいただければと思います。

最も涼しい朝早くから撮影させていただくのもこの時期となっております。


秋・冬のバルセロナ


9月〜10月上旬はまだ半袖で過ごせますが、朝晩は涼しくなります。日本と同様、秋は天候が変わりやすく、急な雨や嵐のような日もあります。

ただし、1日中降り続く雨は比較的珍しいです。

撮影をご検討の際は、お時間に余裕を持ったスケジュールをお願いしています。

撮影時間だけ晴れるかどうかは、どうしても予測が難しいためです。

可能であれば夕方まで予定を空けていただけますと安心です。

体調不良などに備え、予備日のご相談も承っております(※ヘアメイク付きの場合は不可)。

なお、2023〜2024年は水不足で節水ポスターが貼られるほど、バルセロナは基本的に雨の少ない地域です。


撮影繁忙期について


最もご予約が集中するのはです。この時期は撮影枠だけでなく、日本人ヘアメイクさんの確保が非常に難しい時期でもあります。

大手旅行会社様と提携されているフォト業者様も力を入れるシーズンのため、ヘアメイクさんの取り合いが起こりがちです。ビザを取得し、海外でヘアメイクとして活動すること自体が大変なことでもあり、在住の日本人ヘアメイクさんの存在は本当に貴重です。

いつも素晴らしい仕上がりで新婦様を支えてくださる、信頼できる在住ヘアメイクさんをご紹介させていただいております。

すでに繁忙期はご予約済み日程も出てきておりますので、ウェディングフォトをご検討中の方はお早めのお問い合わせをおすすめいたします。



サグラダファミリア ウェディングフォト


バルセロナ在住日本人カメラマンとして


撮影にあたっては、この土地への敬意を大切にしています。

サグラダ・ファミリア、旧市街、教会などは観光地であると同時に、人々の生活や信仰の場でもあり、歴史的に配慮が必要な場所も多く存在します。

日本でNGな撮影が、スペインでもNGであることは同じです。

その場合は、代替案をご提案いたします。

撮影中は、バルセロナの歴史や観光のお話を交えたり、カフェで休憩しながらリラックスした雰囲気で進めることもあります。お客様との会話の中から「どんな写真がお好きか」「どんな雰囲気が合うか」を大切に見つけていきます。

撮影や会話が苦手な方も、どうぞご安心ください。

お二人の空気感、お時間を大切に撮影してまいります。

リクエストもお気軽にご相談くださいませ。


フォトご予約について


ヨーロッパではパリ、イタリアと同等にスペインでウェディングフォトをご利用される方が大変増えてきております。

すでに2026年秋のお問い合わせ・ご予約もいただき始めております。

2026年はサグラダ・ファミリアの塔完成予定の特別な年です。

前撮り・後撮り・ハネムーン記念、ファミリーフォト、バルセロナ近郊、スペイン国内での出張撮影など、幅広くご相談を承っております。

昨年は在住のご家族様のファミリーフォトも撮影させていただき、心より感謝しております。在住の方も、ぜひお気軽にご相談くださいませ。


2026年もどうぞよろしくお願いいたします。


YUKO

 
 
  • Instagram

バルセロナウェディングフォトなら人気のロケーションで撮影できるバルセロナ エル ノレステ

bottom of page